りおさともきあ

riosatomokiaのリアル知人紹介と思考を集めます

【新卒1年目で会社が倒産した】大丈夫、どんな会社もいつか潰れます

私は苦労して新卒カードを使って入った会社が、ちょうど一年後に倒産するという伝説を持っている。

 

だけど今はその経験をすごく貴重と思っている。むしろ「潰れてくれてありがとう」レベルで。当たり前などなくて、あっけなく壊れるんだと理解できてリスタートを切れた。倒産直後の絶望を味わったから、もう1回この先会社が潰れたとしても同じことの繰り返しで、怖いものは何もないな!って思える。

 

私が倒産した年は2009年。あの頃より、倒産はもっともっと身近になっていると肌で感じる。黒字と赤字の業界がキッパリ分かれてきているし。

 

でも倒産は面接でも「会社が潰れたので…」って堂々と言えるし

(面接官は「それはそれは…」と同情的な目で見てくれる)

本心はさておき「続けたかったんですが会社が…で仕方なく…」と言えるし

(全然関係ない業種・業界でも、非常事態だから仕方ないよね!)

やり直しのチャンスが与えられたんだって思えればいい。

(同じ業界でももちろんOK!)

 

もし、たとえ潰れなくても、会社はどんどん人も中身も変わっていくから、今の心地いいままの形を続けていけるわけがない。それって同じ会社でも、もうある意味で少しずつ潰れてるようなものなんじゃないのかな。

 

新入社員研修3カ月、社会人歴8ヶ月の何も知らない私でも人生逆転できた。

これからはオセロのように目まぐるしくキャリアが入れ替わる人が増える。言い換えれば、昔と比べて何度でも逆転できる時代がやってきた。

だから今倒産して途方に暮れていても安心していいよ、とあの頃の私にそっと伝えてあげたい。