りおさともきあ

riosatomokiaのリアル知人紹介と思考を集めます

生まれた環境は関係ない。才能も特技も自分でつくれる

「それカワイイね」ってアイテムじゃなくて、組み合わせのファッションセンスを褒めてもらえることがよくある。でもそこにいくまでにどれだけの失敗をしたかは、褒めてくれる人たちはあまり知らない。

 

私の現在のファッションセンスは、間違いなく大学時代の迷走によってつくられた。入学してからCanCamみたいなOL系ファッションに憧れて、でも当時流行ってたピンク色のプライド・グライドの3万とか5万円するワンピースなんて買えないから、一度の洗濯で色あせちゃう安いカットソーをたくさん買ってた。

色の組み合わせで見せるコーディネートを提案してた『mina』みたいなオシャレができる友達に憧れて前髪を切ってもらったら、切られすぎて眉上5cmのもんちっちみたいになったこと。

その友達のファッションを真似したら、品質勝負で一枚で着るCanCamと3枚位トップス重ねて着るminaの提案傾向が違いすぎて、どんなに洋服を買い足してもコーディネートできずに着る服がなくなったこと。

 

その前なんて、もっと色々ひどかった。高校時代は1,900円位の白くてぺらぺらで安いキャミソール1枚にデニムスカートを合わせて、カーディガンも何も羽織らず志望校の慶應大学オープンキャンパスに行ってた。制服だったしちゃんとしたバイトもできなかったから、そもそも自分で選んだ私服をあんまり持ってなかった。

 

大学に入ってから、本当にたくさん無駄な洋服を買った。安いからって一度も袖を通さないまま埃まみれで着られなくなったトップス、500円で買ったポリエステル感満載の水を吸い取らないタオル地みたいな白コート、サイズが合ってなくて変なしわをたくさんつけたスカート。ピンクベージュの服ばっかり買った。靴下とボトムスが合わない。

 

そういう失敗に何十万円も費やして、何百時間も色んなショップを覗いて、肌感覚で少しずつ身につけていったセンス。身銭を切って無駄なことをたくさん経て、それでもセンスの良い人にはかなわない。息をするのと同じくらいの早さでコーディネートを組める人が世の中にはたくさんいる。でも人に笑われないような格好は分かるようになった。

 

ファッションセンスだけじゃなくて、何でもそうだなーと思う。天性の才能はなくても、どうにかしたかったらもがくこと。もがいて、自己嫌悪に陥って、それでもお金を使って、そうした諦めなかった人が才能や特技を手に入れてる。