りおさともきあ

riosatomokiaのリアル知人紹介と思考を集めます

合コンはコミュ力を高めるのに最適の場

人並みに合コンには参加してきたし幹事もやってきたけど、合コンって、顔面偏差値とコミュ力を超求められる場ですよね。

 

顔面偏差値はメイクやら雰囲気でどうにかするしかないけれど、2~3時間で初対面の人に通用するコミュ力

これって…ハイレベルすぎませんか!?!?!?!?!

 

数秒で目星を付け、その人の隣もしくは前をゲットし、会話を盛り上げて普通の人以上の好感を相手に抱かせ、なおかつ感じ悪く思われないように周りとの会話も適度に盛り上げつつ、最後に個人的連絡先を聞き出すというミッション。笑顔で和やかに自己紹介しつつなんて難易度高いんだと思いながら参加していました。しかも私は暗記が苦手なので、名前で呼びかけ親密度を感じさせる技が3人以内でないと使えず、いつも「ねえねえ」でごまかしていました。

 

全く知らない人に「この話題ならいけるか?」「いや、浮かない顔だから外れだ。じゃあこっちは?」「あっ引かれてるやり過ぎた、やばいこの人に合う持ちネタがない!」とか人数分やるのってすごく大変。しかも人見知りの人とかむすっとタバコ吸ってたりしてもうどうしたら…。

※だから男子が自慢して女子が「えーすごーい」が世間の定番なのか。これって深み0だけど、お互いキャバクラみたいなノリで何となく盛り上がるから楽だよね。

 

就活でコミュニケーションが苦手だ~って人は、とにかく合コンしまくればいいんじゃないでしょうか。お金はかかるけど食事付だし、失敗しても一度しか会わないから大丈夫!

多分、コミュ力は持っといた方が生きやすい。嫌なときはコミュ力スイッチオフしてもいいんだし。