りおさともきあ

riosatomokiaのリアル知人紹介と思考を集めます

3月2日

物心ついた頃から一人っ子ということもあって、子どもは絶対産まなければと思っていた。父と母、そのまた祖父母、遠い血族など血筋が私で途絶えてしまうのは、何だか忍びなくて。

その割には特別子ども大好き!!!というわけでもなく、むしろ上司に「子どもとか好き?(私の顔を見て)嫌いそうだよねー!」と言われるような感じだった。

 

就職してからは仕事もそれなりに楽しかったし、山あり谷ありだったし、仲のいい友達も産んでいる人がまだ少ないしなどとじわじわと先延ばしにしていた。

結婚したことをきっかけに産むならちゃんと向き合った方がいいなあと、自分のためにも子育てしている人の話を聞き回った。みんな自分の時間がなくて、大変そうで、会社でも保育園でも近所でも街中でも話を聞いたお母さんたちは頭を下げていて、仕事しながら子育てとか超無理ゲーと思って萎えまくった。

 

独身時代や既婚子なしのキラキラした自由な生活や、好きなものを好きな時に食べに行ける権利、給料を限定コスメや高級なグルメや旅行に費やせるということはとんでもない魅力だったから、なかなか子どもを持つ覚悟は決まらなかった。

自分が子育てボケしてそっちに染まってしまうことがものすごく怖くて、しかも「そっち」の世界に行ったらもう「こっち」の世界にはしばらく戻ってこれなくなりそうなのも私をビビらせた。

 

だけど大好きだった仕事を手放して、この人なら大丈夫だなあと思える人と毎日を暮らしていく中で、このまま子どもがいない生活もきっと楽しいけど私はやっぱりいたらいいなあと思って。

人生の選択肢はいくつも選べない。幸運にも子どもは欲しいなあと思うそのタイミングでやってきた。

 

今日3月2日は出産予定日。

先生には近いと言われたもののまだ出てくる気配はなく、一応一通りのベビーグッズや授乳服を用意してスタンバっているけれど、私の子どもはまだお腹の中でうにょうにょくつろいでいる。

 

産まれるまでは何があるか分からないから、今でも「本当に出てくるのかなー」なんて臨月のお腹を触って思う。

そして会社の人や街中の人、親戚が思った以上に新しい命を認めて歓迎してくれたことに驚いた。多分世の中の多くの人がこうして祝福されて産まれてきたんだと。特に山手線の電車なんか初期の頃にたくさんの人に席を譲ってもらって、本当にありがたかった。

 

つわりで3kg痩せたし、足はゾウみたいにむくむし、ボディクリームを文字通り塗りたくってもミミズ腫れみたいな妊娠線は防げないし、のしのしスピードでしか歩けない、ひえーーって思うようなことばかりだけど、今は会えるのが楽しみです。

早生まれ保育園どーすんのとか虐待とかうつ大丈夫かとか色々懸念はあるけど、自分で決めて選んだ選択肢を、大切にしたいと思う。