りおさともきあ

riosatomokiaのリアル知人紹介と思考を集めます

草津温泉行きのバスで考えた。

群馬県でリフレッシュして、図らずもテルマエ・ロマエ2のロケ地を巡ったりしたのだけど、帰りのバスで考えた。

観光地の群馬は宿泊施設も多く、ホテル、旅館だけでも中心地を取り囲むように散らばっている。
その中にはペンションも含まれている。

多くても15程度の部屋設備と思われるけれど、オーナーは掃除、食事準備、温泉管理、ベッドメイキング、宿泊者の問い合わせ対応、、、などたくさんの仕事をこなす。
一体いつ寝るのか、しかも利益も出るのかしら、なんて下世話なことを考えてにわかググってみたら、やはり経営にはとても手腕が必要とのこと。
閑散期問題などポイントは色々あるけれど、存続させるにはリピーターが必要とのことだった。

なるほどねー

と思って顔を上げたら、もう新宿駅が近づいていた。
TOKYOという街は店が多い。
そして通る人も多い。

東京は店が開いたり閉じたりする回転率は激しくとも、人を呼ぶことには困らない街だ。
呼ぶよりもいかに立ち止まってもらうかが勝敗を分ける。

とても当たり前でも大切なのは、とにかく人を集めることなんだと思った。
集まれば何かしら化学反応が生まれてくる。
人がいることでできることは増える。