りおさともきあ

riosatomokiaのリアル知人紹介と思考を集めます

はじめに

人生は、世界に通じている。


これまで私は全くの赤の他人にアプローチして
「はじめまして」の人に
会って2時間で
本音で話してもらうという
面白い仕事をしてきました。


国境を超越したグローバル化が進み

老若男女
生活環境もさまざまに入り乱れる
ダイバーシティという言葉も
もはや一般化してきた今

これから必要なのは
「リアルワールド(現実社会)」
での関わりだと感じました

既に家から一歩も出ないのに
歩き回れる時代になっています
自宅にいながらして多くの人とつながり
ショッピングも容易になりました

しかしだからこそ、より
誰しも一人では行き詰まる時代がやってきます

それは歴史上どんな時代でも
どんな優秀な人でも
誰かの力を借りて生きてきたことが証明しています

洋服を着るにも生地が必要です
食べ物を得るだけでも容易なことではありません
雨風を凌ぐ住居を構えるにも時間がかかるでしょう
ここに挙げた衣食住だけではありません
電気、水、移動手段
今日の社会においては、全て一人では成り立たないことばかりです


2014年の私たちは
多くの情報に触れることができます

書籍、TV、ウェブ、広告
もはや情報はお金を払わなくても得られるものになりました

しかし、そこには明かされていない真実も数多くあるのです

私は冒頭の仕事を通して
「ここだけの話」をたくさん聞いてきました

それらは決して外には出ない
だけれど最も真実で
非常に興味深いものでした

人に直接会って話を聞くと言う
自分の体を使って得た
「一次情報」は
自分の世界観を大きく広げるきっかけになりました

この「一次情報」の場に立ち会うことは
直接的な即効性はないにせよ
これから先の時代において、絶大な威力を発揮していくと
私は確信しています

人と人が直接会って
話を交わすこと以上に
価値ある情報を得る手段はありません

人脈を増やすという点では
異業種交流や婚活パーティー
合コンや街コンが
「目的」のために日々形成されています

ただこうした場はどこか刹那的なことも多く
とにかくその時点で目立っていたり
顔面偏差値が極めて高かったり
コミュニケーション能力がある人が
人気者になることが多いです

人が2時間本気で自分の大切なものについて話すことは
全く異なる分野でも大変面白いものです
誰しも自分の人生の主人公なのですから
その人生論がつまらないワケがないのです

誰しもが主役になって
人生のヒントを持ち帰れるような
新しい場を作っていきます


ライフワークス
riosatomokia