りおさともきあ

riosatomokiaのリアル知人紹介と思考を集めます

人生の転機

まず私がどんな人間か、がわかった方がいいかなと思うので、いくつか転機を書いていく。 新卒入社した会社が一年で倒産。一年目なので当然ノンキャリア、転職支援のリクルートエージェントに登録しに行くも「今の就職事情は厳しいですね~。riosatomokiaさんの場合は倒産なので仕方ないですが」と一蹴される。 でも結果的に私は、2社の内定を得た。 1社はリクルートエージェントから紹介を受けたもの、1社は転職サイトを通じて自力で4回の試験をクリアして得たものだった。 はっきり言って条件は前者の方が良かった。年収400万+賞与2回、会社見学してもあまりブラックではなさそうだった。全国転勤で10年地方にいるということはネックだったが、当時は仕事人間だったのであまり気にしなかった。 でも結果的に私はゆるそうで、年収も低くて、また潰れそうな会社を選んだ。 そちらの方がやりたい仕事だったから。 今は正直この仕事も5年目で飽きてしまって年収はどんどん下がっているけれど、振り返ってもあの選択は正しかったと思う。 だけどそれまでの就職活動、私150社は落ちてるんだよね。それで苦労して入った上場会社でも潰れちゃうんだから、本当人生ってわかんないなと思う。 でもそのおかげで、私はたくさんのものを手に入れられた。東京勤務の転勤のない社外の彼と結婚もできたし、友達と会おうと思えば会える距離、ワーカホリックな人たちや多くの経営者との出会い。 人に会うこと、一時情報に触れること。それは基礎だと今でも思う。